ちっさんの家庭菜園日記
☆プランター菜園で野菜モリモリ食べるぞ☆
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
カメムシやべぇ
2012年08月31日 (金) 17:04 | 編集
調子こいてたインゲンに超危機

カメムシが何十匹も発生してて、インゲンちゃんの汁吸いまくってるんです。。

もうカメムシきもくて近寄れなくて、インゲン放置状態になってるぅ

おいしいんですねきっと。
しかも普通の形のカメムシじゃなくて、なんか長ぼそいやつで小憎たらしいんですよ。
スリムなんですよ。私は痩せたくても全然痩せないのにスリムなんですね。

はぁ。
インゲンがぞくぞく採れるよ^^
2012年08月19日 (日) 14:12 | 編集
コレ、前回の記事と同じかというと、微妙にちがいます(笑)
写真も違います(笑)

インゲン収穫2
インゲン、絶好調です☆

ちょこちょこ収穫していて今日で3回目の収穫です。
1回の量は少なめだけど、料理に入れると彩もいいし、くせもなくておいしです

最近の厚さと日光のせいか、葉っぱが日焼けしてきちゃってちょっと元気ないのが心配です。
日よけの黒いやつ買った方がいいのかしらん。
インゲン自体は葉っぱがわっさわさで、とてもプランターで育ててるとは思えないくらい
でっかくなってるけど(笑)

ここのところ、次回の展示会作品の制作と、何気に週3でパソコン教室に行っていて
地味にいそがしいのが私です。
今月末にWORDの試験があるので合格目指してがんばりますよぃ


↓ランキング参加中です^^*ポチっあるとうれしです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
インゲン収穫~☆
2012年08月04日 (土) 12:51 | 編集
インゲン収穫1

本日、ちょびっとですがインゲン初収穫しました
まだまだたくさん花咲いてるから、これからどんどん収穫できそう^^

さっそく茹でて、マヨネーズつけてたべましたん
採れたてと、はやめの収穫のせいで、全然クセもなくおいしかった
株を長持ちさせるために、はやめ収穫です。

置き場所に余裕が出て来たら、ゴボウにチャレンジしたいなぁ
大きいペットボトルで栽培できるんじゃないかな



ミニ大根収穫とインゲンの観察でござる。
2012年07月28日 (土) 22:24 | 編集
だいこん収穫
ミニダイコン、葉っぱがもう枯れてきちゃったから、収穫しちゃった
少し小ぶりだけどちゃんと大根してました☆

サラダにして食べたんだけど、ピリッと辛くてやわらかくておいしかった
葉っぱも味噌汁にいれました。

いんげん成長2
インゲンちゃんもすくすく育ってます~
はやく大きくならないかな☆
インゲンの成長ぶりがいい感じで楽しいので
プランターを2つ増やしました


ピーマン成長
ピーマンっちもゆっくりペースで成長してきました
まだまだかかりそうですな。
開花しました☆
2012年07月20日 (金) 11:56 | 編集
いんげん開花
今朝、ついにインゲンが開花してました
やっぱうれしいですな^^*
開花が始まったら、肥料をあげます。
で、1~2週間で実がなるとのこと~~
インゲンは直射日光があたりすぎもよくないので、ずっと不織布生活させてます。
水の蒸発も防いでくれるからぜんぜん乾かなくてよかよか

大根
ミニダイコンも結構おっきくなってきしたヨー増土をしてやらないとにょきにょき顔出しちゃいますヽ(^o^)丿
だいこんは水のやりすぎに注意。土の表面が乾いたら水をやる程度でOK.

プランター菜園は3日坊主の自分でも楽しくて続いてる。。
たぶん一生続けたいですな★食費も浮くだろうし(笑)


↓ランキング参加中です^^*ポチっあるとうれしです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

copyright&template: himeco
