ちっさんの家庭菜園日記
☆プランター菜園で野菜モリモリ食べるぞ☆
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
きのこ。。
2012年06月28日 (木) 10:18 | 編集
自称きのこはんたーです
梅雨から7月にかけていろんなところにきのこが生えててたのしです♪
家の庭にもそろそろきのこたちがやってきました。
お盆にはお墓参り行くと、めっちゃいろんなのが生えててたのしです♪
お墓のあるとこってジメジメしてて暗くて絶好の環境ぽい(笑)☆
きのこ1 きのこ2 きのこ3


プランター菜園は好調ですが、ほうれん草の発芽が悪い
ほうれん草の種は固くて、ふつう発芽しやすい処理がしてあるはずなんですが。。
たくさん蒔いたのに2個しか発芽せず。。
なんなんだろ。
いんげんはすごいはやさで成長中です^^

↓ランキング参加中です^^*ポチっあるとうれしです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ


 
いんげん元気&歯医者行ってきま。
2012年06月25日 (月) 09:48 | 編集
いんげん
いんげんがめっさ元気!
なんだか茎とか太いし、力強い感じですこれからメキメキ育ってくれるかな☆

ちこりの花2

これはチコリの花
去年の春に育ててたサラダミックスのうちの赤軸チコリをおかんが放置してたら
トウダチして、2mになって、花が咲きました(笑)
したら、なんか花めっさキレイじゃんということで鑑賞中
母は種を取る気でいるみたい。寒さに強いらしいから大丈夫かと。

今日はこれから歯医者
・・・こないだ欠けた歯、神経抜いて治療です


↓ランキング参加中です^^*ポチっあるとうれしです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

ちゃんと出た☆
2012年06月22日 (金) 11:30 | 編集
ピーマン
ピーマンっちがちゃんと芽ぇ出してくれました
昨日の夜は寒かったので倉庫に避難させてたのがよかったみたい☆

ピーマンは虫つきにくいみたいだけど心配だな

今日はとってもいい天気
なんだか新しいコト始めたいな♪


↓ランキング参加中です^^*ポチっあるとうれしです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

しとしと雨と大根双葉
2012年06月21日 (木) 13:32 | 編集
めっきり梅雨らしく雨
梅雨になるとウォーキングもできないしなぁ
でも雨の日の雰囲気はちょっと好きかも。

001 (3)
ダイコンがどんどん大きくなってきました。種蒔いて9日目にしてこの状態。
そろそろ涙の間引きをしなきゃ

雨降ってるし水やりもあんまし必要ないしなぁ~。
私の部屋のプラケースからブロッコリースプラウトもそろそろ芽を出そうとしてます
ほうれん草蒔いたヽ(^o^)丿゜゜
2012年06月20日 (水) 13:03 | 編集
今日はもう1個プランターふやして、ほうれん草蒔きました

001 (2)

上の白いのは石灰☆ちなみにお菓子とかに入ってる石灰の袋破って蒔いた(笑)

003 (3)

そしてピーマンがもう芽を出してくれました~
いんげんも土からメリッてなってきてたし、明日には発芽しそう。
やっぱりあったかいとはやいな。
台風~
2012年06月19日 (火) 13:09 | 編集
台風4号が近づいてる~。

プランターが心配なので、とりあえず朝イチで昨日のいんげんプランターに
不織布かぶせました

あんまりひどくなったら、倉庫にプランターごと避難させよう

こんな日はおうちでゆったりパソコンパソコン~♪
いつもパソコンしてるけど
蒔いたさヽ(^o^)丿゜゜゜
2012年06月18日 (月) 17:02 | 編集
003 (2)   004 (2)

さっそくつるなしいんげん豆蒔きました~
なんかかわいい種だこと。。
ホントはもっと株間をあけなきゃだけど、なんせプランターなのでね。。
育ってくれるのが楽しみ♪

ミニ人参も無事芽を出してくれて安心
ピーマンはいつになることやら~

002 (2)

そんでまたわけわからん昆虫が防虫ネットん中に入ってた
頼むわ~


いんげん!
2012年06月18日 (月) 10:54 | 編集
いんげん種

今日は朝からお決まりの歯医者でしたが、
近くのスーパーでつるなしいんげん豆の種買ってきちゃった

さっそく今から蒔くよん
小松菜発芽&幼虫☆
2012年06月16日 (土) 14:18 | 編集
小松菜発芽

今朝起きたら小松菜も発芽してました^^*
これからは雨も多いしあったかいし、どんどん育つかな☆
もう一つプランターが余ったので今日も何か蒔きます~

幼虫

庭にわさわさ生えてる三つ葉にクロアゲハかな?
でかい幼虫いた!
きもかわいい
ムシャムシャエンドレスで食ってますな。。立派なチョウになってくださいませ
ミニ大根発芽と防虫ネット!
2012年06月14日 (木) 14:53 | 編集
072.jpg

2日前に撒いたミニ大根、今朝もう発芽してた。さすが!はやいな^^

074.jpg

そして今日は防虫ネットかぶせたヨ
去年はほんっとーに虫の被害すごくて、一晩で大根の葉っぱがなくなってたり
虫がつきにくいハズのニンジンもやられたりで散々な目にあったからね

私もバカじゃないんで学習したヨ。。お手製防虫ネット!不織布をホチキスで止めて
袋にしてかぶせました☆どんとこい虫。今年は負けないゼ

毎年ニンジンと大根にもちょっと飽きてきたから
今回はピーマンにもチャレンジ。発芽は高温でしかも20日位かかるようなので
気長にがんばってみよう。
再開です
2012年06月13日 (水) 16:34 | 編集
実家離れてからプランター菜園としばしのお別れでしたが
帰ってきたので再開~

2日前にミニ人参、ミニ大根、ピーマンの種まきました☆
ピーマンは初チャレンジです><

発芽は高温のがいいようなので期待してます。
今年もいっぱい育てるぞ
copyright&template: himeco
