ちっさんの家庭菜園日記
☆プランター菜園で野菜モリモリ食べるぞ☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ピーマンのご様子
2012年08月24日 (金) 11:23 | 編集
8。24ピーマン
ピーマンの株がでっかくなってきました

ピーマンつぼみ
ちゃんとつぼみも付き始めたので期待期待
そろそろちゃんとわき芽欠きと整枝しなきゃなんだけども、本によって書いてあることがなんかちょっと違うような。。真ん中の主枝を残して3本にするのかな・・?
とりあえずわき芽はとるけど、枝はもう少し様子見してからにしようかと思います~。

2回目種まきの、暑さでだらけてた小松菜はこないだ収穫してラーメンに入れて食べちゃった2回目小松菜
もうこれ以上ほっといても暑すぎるせいかおおきくならなかった。
しかし、収穫用のざるが同じせいか、毎度収穫結果が同じにしか見えない
小松菜、にんじん、ピーマン、インゲンはぜーんぶ100均の不織布で覆って暑さ・乾燥対策してます。
家の軒下にプランター置いてるんだけど、直射日光が結構当たりすぎちゃって
みんなしんどそうなので
不織布も1,2か月すると紫外線でボロボロになって、触っただけでやぶけちゃうので
定期的に作り直してます。紫外線ってホントこわいな(笑)
私のお肌もボロボロにならないように、作業中は完全防備ですよ
不織布袋
不織布の袋つくってるとこです~
テキトーな大きさに切って両端をホチキスで止めて袋状にしたのを植物たちに被せます^^
野菜作りって結構手間がかかるけど、手間かけた分だけ答えてくれるとこがいいんですな
で、逆に、かわいがらずに放置プレイしてるとやっぱり荒れてきてダメになって育たない

あら、これ子供と一緒ね(笑)子供いないけど(笑)


↓ランキング参加中です^^*ポチっあるとうれしです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ピーマンのつぼみ出来て良かったですね~v-410

まだまだ赤ちゃん といった感じでしょうか。

確かに野菜作りって子育てと似てるかもしれませんねv-407

放置するとグレますもんv-404
2012/08/26(日) 00:24:32 | URL | レオの父 #-[編集]
>レオの父さん

このままだと秋に収穫のピーマンになっちゃいます(笑)
ちょっと蒔くのが遅かったみたいでした^^;

やっぱり放置するとグレかねv-7
将来、子供ができたらグレないように育てたいですけど、
なんか私、男の子産んだら、めっちゃケンカしそうで今から心配です。
2012/08/26(日) 17:03:36 | URL | ちっさん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
